blog_logo3.gif

« 立春搾り | メイン | 東北地方太平洋沖地震について »

2011年03月11日

3月なのに雪

3月なのに雪です。
このところ冬に逆戻りしたかのような
日が続いています。

酒造りには寒ければ寒いほど
助かりますが、急に寒くなったので
体調を崩したり、
子どもたちの小学校でまたインフルエンザが
流行っているようです。

話は変わりますが、
先日面白い話を聞きました。

ここ最近の男子が「草食系」になるのは
あまり褒められたことではないようですが(笑)
酒を造る「酵母」は草食系のほうがイイという話です。

活動が活発な「肉食系」酵母は
アルコールや雑味の原因となるアミノ酸を
たくさん作ってしまうそうなのですが、
燃費の良い、活性のやや控えめな酵母は
発酵もゆっくりだけど味のきれいな酒を
造るのだそうです。

実際の論文を読んだり、
実験で検証をした訳でないので
本当かどうか分かりませんが、
これからの日本酒業界は草食系が
活躍するかも知れませんね(笑)

投稿者 sekiya : 2011年03月11日 12:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?