商工会の研修旅行

| コメント(0)

昨日・一昨日と
地元商工会の研修旅行で
三重県に行っていました。

先日の愛醸会の勉強会も
偶然三重県だったので、
このところよく三重県に行っています(笑)


日曜日は大雨の中
伊勢神宮の参拝と「おかげ横町」の視察
天気は悪かったですが、
参拝客はとてもたくさん居ました。

おかげ横町も人がたくさん。

うちも近くに有名な観光スポットがあって
人がたくさん来ないかなぁ~(笑)
と思いましたが無い物ねだりしてもしょうがないので^^;;
あるもので頑張ります。


翌・月曜日は本田技研・鈴鹿製作所の工場見学。

TVでしか見たことがなかった
ASIMO君が出迎えてくれました。

この後工場内に入りますが、
内部は写真撮影禁止なので写真はありません。
あしからず^^;;


1日1000台作れるラインが2ライン(中型車用・小型車用)と
特殊なスポーツカーを流す希少車ラインが1ライン
計3ラインありました。

個人的には、エンジン製造ラインや
希少車ラインが見たかったのですが、
そこは見学できないので、残念^^;;;

見せて戴いたのは
ストリーム、フィット、軽車両などの小型車専用ライン

ココのスゴイところは
1ラインで同時に8車種流せるそうです。

8車種なんてたいしたこと…と思うかも知れませんが、
車ごとにパーツも違うし、サイズも違う
治具(固定する道具)も違います。
それを同時に、ってのは大したモノです。

型換えも7分で出来るとか…

…う~ん、参りました!


うちの酒の壜詰めの場合
1ラインで1.8L、720ml、500ml、300ml、180ml、カップ
の6つしか流せませんし、
切り替え(型換え)も1時間近く掛かります(泣)

機械産業のラインと食品産業(酒)のラインを
比べても意味はないんですが…(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年10月 3日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「兵庫県の圃場見学」です。

次のブログ記事は「新城ラリー関連イベントのお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ