仕事の最近のブログ記事

作業はほぼスケジュール通り進み、

祈願祭(お祓い)も無事終わりました。

20120204_3.JPG

あとは来ていただいた酒屋さんが無事お店に戻られて

お客さんの手元に蓬莱泉立春朝搾りが無事届くのを祈るばかりです。

 

最後にみんなで記念写真をパチリ!

20120204_4.JPG

 

ちなみに「蓬莱泉 立春朝搾り」は

愛知県内の日本名門酒会加盟店でお買い求め頂けます。

 

今日は地元・田口小学校の3年生11名が

社会見学ということでうちの蔵にやってきました。

 

1201小学校見学.JPG

大人用の白衣やスリッパだと大きすぎるので、

どうしようか考えた結果、

給食用のエプロンと上履きを持ってきてもらうことに(笑)

 

蒸した米や麹を食べたり、

仕込みタンクから立ち上るお酒の香りを嗅いだり

壜詰めの様子を見たりとなかなか真剣に見ていました。

 

最後の質問タイムでは、

結構難しい質問も出てタジタジ…(汗)

 

しかも子ども達に対し、

小学生3年生でも分かる言葉で「発酵」とかの

基本概念から説明しないといけないので一苦労^^;;;

 

小学校3年生だと9歳だと思うので、

あと11年経ったら初日本酒体験は

是非、蓬莱泉でお願いします(笑)

株主総会

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日ホームステイでお越しになった

中国の方達は、無事帰国のため東京に向かって出発しました。

受け入れした2人のうち1人が日本に留学経験があって

日本語を話せたので、コミュニケーションの面ではまったく問題ありませんでした。

 

助かった…(汗)

 

やっぱり外国語のひとつも話せないとダメですね。

 

駅前留学考えます…

 

 

…しかし、よく考えたら設楽町には駅が無い

 

だったら、

ずーっと聴いているだけで英語が出来るようになる(とCMしている)

スピード何とかってのが楽そうですが、果たして…以下自粛(笑)

 

 

 

さて、今日は関谷醸造の株主総会です。

自分が社長になって初めての株主総会でちょっと緊張します。

 

決算書はコピーできているし、

参考資料は印刷してあるし、

会場は今から準備するし

昼食の手配はしてあるし…

 

 

…忘れていることは無いよね^^;;

3月なのに雪

| コメント(0)

3月なのに雪です。
このところ冬に逆戻りしたかのような
日が続いています。

酒造りには寒ければ寒いほど
助かりますが、急に寒くなったので
体調を崩したり、
子どもたちの小学校でまたインフルエンザが
流行っているようです。

立春搾り

| コメント(0)

暦の上では今日は立春
寒の時期が終わり、
今日から春になるという日です。

さすがに立春というだけあって
平年の3月並みという暖かさになりました。
(…といっても十分寒いけど)

みんなの心がけが良かったのか
先週まで残っていた雪も無くなり
ノーマルタイヤでも大丈夫なくらいでした。

謹賀新年

| コメント(0)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

師走

| コメント(0)

このところ忙しくて大変な日々をすごしていたら
いつの間にか師走です(泣)

ちょっと前にトラの絵が描かれた年賀状(笑)
を出した覚えがありますが、
ウサギの年賀状の段取りをする季節になってしまいました。
年々時間の経つのが早くなってきます。

TVの撮影

| コメント(1)

今日は朝からTVの取材が来ています。

番組は土曜日の11時から放送している
SmaSTATION!(TV朝日系列)です。

受賞

| コメント(0)

このたび名古屋国税局酒類鑑評会
本醸造の部において本社蔵の「人生感意気(じんせいいきにかんず)」と
純米の部において吟醸工房で造っている「夢筺(ゆめこばこ)」が
ダブル受賞することができました。

兵庫~京都~福井~佐渡

| コメント(0)

少し遅くなりましたが、
香港からのお客さん達と
兵庫で山田錦の圃場見学をしたり、
京都で酒サムライに参加してきた報告です。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは家族ネタです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ