梅酒

| コメント(0)

W杯も始まって
睡眠不足状態の方も多いかと思いますが、
今晩はついに日本代表の登場です。

是非頑張ってもらいたいと思います。
23時キックオフに備えて
19時には一度寝ようと思います(笑)

特に名古屋Gからの3人には頑張って欲しいモノです。
(今のところスタメンで出られそうなのは闘莉王だけですが…)

余談はともかく、
東海地方では昨日から梅雨入りが宣言されました。
どうも気温が平年より低く、
稲を始めとする農産物の生育があまり良くありません。

気をつけて見守りたいと思います。

梅雨と言えば「梅」です(←強引^^;;)

今年もお隣の新城市(旧・鳳来町)から
梅が入ってきました。


今年は大粒でキレイなのですが、
収穫量は全体に少ないようです。

この梅を洗って臍(ほぞ)を取り、
よく水を切って、自社で造った焼酎に漬けます。

水飴や果糖なんて使わずに
やはり氷砂糖でゆっくり味が染みる(出る?)まで
つけ込みます。

今年造る梅酒は来年の今頃出荷されます。
それまで楽しみにお待ちください。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2010年6月14日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植え完了」です。

次のブログ記事は「ツバメさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ