昔と今と…

| コメント(3)

蔵の片付けをしていたら
こんなモノが出てきました。


古い別撰蓬莱泉のレッテルと


古い玉桂のレッテルです。

もともと蓬莱泉ブランドが出来る前(戦前らしい)に
造っていたのが「玉桂(たまかつら)」で
昔は経済的なクラスの酒は「玉桂」
高級クラスは「蓬莱泉」と使い分けていたようですが、
だんだん蓬莱泉ブランドが主になってしまい。
何種類かあった玉桂ブランドの商品は一時絶滅(?)していました。

地元の酒屋さんでは昔を懐かしむ方も居たため、
少し前に復刻版として、復活しましたが、
今では1種類だけ地元向けに出ています。

ちなみに今のそれぞれのレッテルです。
  

結構違うモノです。

酒の表示に関する法律なども変わっているため、
今では当たり前の原材料表示やアルコール度数、
PL法表示、二十歳未満への注意書きなどもありません。

…で、古いレッテルは
よく見ると「合成保存料含有」なんて表示も入っています。

もちろん今では入っていません^^;;;;;


昔のモノも趣があっていいですね。

コメント(3)

こんにちは

先日は大変お世話になりありがとうございました。

昔のラベルも味があっていいですね、
そういえばまだ一級・二級があった頃の別撰は、肩と胴張りと真ん中に級別と、3枚ラベルだったことを思い出しました。
あの頃のお酒、見た目もいかにも「日本酒」って感じで好きでした。

追伸 例のアレもありがとうございました(興奮)。

「玉桂」のラベルが渋いですねぇ。
Tシャツにしませんか???
近年、和柄の服が流行ってるので、結構売れるかも。

レス遅くなってすいません。
風邪引いて寝てました。やっと復活です^^;;;

>きまたさん
級別ラベルは機械で貼れないので、
アルバイトで貼った記憶があります。
もう20年ぐらい前の話ですが…。
例のアレは清水の舞台から飛び降りて見て下さい(笑)

>蛮人堂さん
てぃ、Tシャツですか?^^;;;;
バックプリントにしたらカッコ良さそうですが、
色目が多くてかなり高くなりそうです(泣)
1枚7,500円とかなっても大丈夫でしょうか?(汗)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年3月10日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「持ち寄り会」です。

次のブログ記事は「冬に逆戻り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ