籾撒き

| コメント(1)

ここ2、3日急に暖かくなってきました。
この地域ではGW辺りが田植えの時期なので
そろそろ苗作りの準備を始めないといけません。

今年作付けを予定している面積は4.5ha(+α?)
昔の面積で言うと45反歩。
1反当たり20枚ほど苗が必要になるので
夢山水の苗が全部で900枚必要になります。

もちろんピカピカの1年生(古い?)ですから
自分で苗を作ることが出来ません。

田んぼを貸してくれた農家の方の苗作りを
手伝うついでに、そのノウハウを教えて戴き、
ついでにウチの分も作ってもらう作戦です(笑)

さすがに何千枚も作っている農家では
自動で播種する機械を使って籾撒きをするのですが、
それを育てるのはもちろん人間です。

温度、苗箱の積み方、水の与え方、肥料、消毒などなど
高齢化など様々な理由による離農で、失われてしまうには
あまりに惜しいいろんなノウハウを
この機会に教えてもらおうと思っています。

コメント(1)

何で3月に籾蒔なんだ??
と不思議に思ってしまいましたが、これが普通なんでしたね。
山田錦は1ヶ月遅かったんを忘れてました(^^;)
私の方も頑張らないと!

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年3月25日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GT選手権 開幕戦 鈴鹿」です。

次のブログ記事は「卒園式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ