吟醸工房セミナー

| コメント(2)

今年も吟醸工房のセミナーが
無事終了しました。
これが終わると夏が終わった感じがします(笑)

参加者は業界関係者のみ
(酒屋さん、問屋さん、飲み屋さん)
おかげさまで、30名のご参加の方で
部屋はいっぱいです。

初日(8/29)は主に酒造りに関するセミナー
1.吟醸工房杜氏の荒川の「酒造り総論」
2.私、専務の関谷の「米作りへの挑戦」
3.本社蔵杜氏の遠山による「きき酒セミナー」
特に最初の2つは、やや難解だったため、
ご参加の皆さんのアタマからケムリもちらほら(笑)

2日目は主にサービスに関するセミナー
1.営業部柴田による「飲食店に向けた提案」セミナーと
2.商業書道家・鈴木愛さんによる「ヘタウマPOPセミナー」
こちらは酒屋さんも直接使えるアイデア満載のため
昨日と違って、ご参加の皆さんもいきいきしていました(笑)


↑鈴木さんによるセミナーの様子

ちなみに私もセミナーを手伝いながら
お話しを聞き、実際にその教え通りに書いてみました。
→こんな感じです(柚子・秋刀魚)
社内でも字の下手さでは定評がある私ですが、
言われた通り書いただけでこの出来映え(驚)


他には番外編(?)として
2日間通して、
営業松井による「杉玉づくり」の講座
これはかなり好評で、
皆さんうれしそうに自分で作った杉玉を
持って帰って行きました。

会場のキャパや材料の関係で何人かの方には
お断りする形になってしまい、
申し訳ありませんでした。

来年に向けてセミナーの内容や
進め方を改善していこうと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。

コメント(2)

セミナーには始めて参加しました。
いいお話が色々聞けて参考になりましたし、
蔵の方々にもお会いして実際につくりの話など聞くと
蓬莱泉のお酒が ますます身近に感じます。
良い企画をありがとうございました。
・・・がんばって売らなくっちゃ。

>マルア酒店の お気楽おくさま
2日間にわたる、セミナーへの
ご参加ありがとうございました。
こういったセミナーが皆さまのお店づくりの
手助けになれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2006年8月30日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼの様子」です。

次のブログ記事は「稲武の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ