安全運転講習会inふれあいパーク鳳来

| コメント(2)

今日は新城ラリー関連イベントの
安全運転講習会が新城(旧鳳来町)の
ふれあいパークで行われたため
行ってきました。

本当はヨメさんがエントリーして
自分は子守&支援委員会メンバーとして
手伝いのつもりで行ったのですが、
いつのまにか…


…エントリーしていました(笑)


まずは視死角の確認
流行のミニバンでミラーを合わせ
どこまで見えるか確認しますが、
思ったより見えません。

特に左やや後ろに自転車やバイクがいる場合
端から見ると冗談の様ですが、
運転席からは全く見えない事が分かります。

次にシートベルト、
20km/hぐらいならとお思いでしょうが、
油断にした隙に(コレが上手いんだ、また^^)
急ブレーキされると身体が支えられません。

これを体験すると
後部座席もシートベルトは必要だと思います。


最後は急ブレーキ
石けんを撒いてわざと滑る場所を作り
ABSがある場合と、無い場合で挙動を比べます。

ABSがないと簡単にスピンします。
ABSが効いている場合は写真の通り、
技術の進歩は素晴らしい^^;;;

でも一番良いのは
ABSが必要ない運転をすること、


みなさんも安全運転に心がけましょうね。

コメント(2)

雨の中ご夫婦揃ってのご参加ありがとうございました。
お二人の隣に乗り、指導(と言うより観察?)していた者です。
日本酒が好きで、御社のHPやこのブログをちょくちょく拝見させていただいたり、吟醸工房に寄らせていただいたりしていたのですがお顔を存じ上げなかったので、後から勝田より「あの方は関谷醸造の専務だ」と聞き少々驚きました(もう少し年上の方だと思っていたので)。
短い時間だったのでご満足いただけたのかはわかりませが、少しでも何かを得てご帰宅されたのであれば幸いでです。

人使いの荒いクラブですので、また新城ラリーの際などはかなりお世話になると思いますが、その際はよろしくお願いします。

これからもおいしいお酒造り、頑張ってください。

p.s.
奥様は当方が言った事をすぐにうまく実行されるので、センスのある方だと思いました(お世辞ではありませんよ)。

安全運転講習の際にはお世話になりました。

勝田さんからプレッシャーを掛けられて
ビビリ気味でブレーキ踏んでました
プレッシャーに強くならないといけませんね(笑)

見るのとやるのではかなり違いました。
良い勉強になりました。


新城ラリーは盛り上げる側として
お手伝いさせていただきます。

是非成功させましょう。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2007年6月10日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つばめ」です。

次のブログ記事は「造りが終わって、その後は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ