勉強会2連発

| コメント(0)

ここ最近立て続けに
面白い勉強会に行ってきました。

ひとつは地域資源の利用に関するセミナー
もうひとつは都市部の人と山間部の人の
交流に関するセミナーです。

地域資源の活用に関するセミナーでは、
豊橋の平松食品の社長さんにご講演いただきました。
http://www.bisyoku.com/

地元に居ながら全然知らなかったのですが、
全国の佃煮のうち豊橋で作られているシェアが
25%近くあるそうです。

全国の1/4が豊橋にある十数社によって作られているとは
思ってもいませんでした。

昔から豊橋は三河湾で獲れる豊富な魚介類を使い
様々なつくだ煮を作っているそうです。

豊橋産佃煮の知名度が無かった原因は
かつてはOEM生産が多く、「豊橋産」ということを
消費者に全くアピールしていなかったからだそうです。

その状況を平松社長さんは打開するため、
さまざまな場で「豊橋つくだ煮」をアピールし、
最近では世界中の食品展示会で、
つくだ煮=TERIYAKI-FISHをPRしているそうです。

「日本の食文化を世界に」という事に関しては
つくだ煮も日本酒も同じなので、
いろいろと参考になることもあると思います。


もうひとつは、
昨日新城で行われた、
「愛知県交流居住推進シンポジウム~交流居住で元気な山村を!~」
というシンポジウムです。

現在愛知県で山村振興のために進めている
都市部の人との交流と、その交流から居住(短期から永住まで)に
結びつけるためには、どうしたら良いかというお話しでした。

今、実行委員として関わっている
設楽町のイベント「奥三河食彩フェスタしたら」や
自分の会社の仕事にも参考になるような話でした。
(※ちなみに今年は8月2日~3日に開催されます)


いろいろな話を聞いて、
まだ頭からケムリが上がっている状態ですが(笑)
少しずつ参考になることから活かしていこうと思います。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年3月21日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「県のきき酒研究会審査」です。

次のブログ記事は「梅酒の準備は着々と…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ