上海紀行 ~後編~

| コメント(0)

次に一行が向かったのは豫園商場という
有名な観光地
 
キレイな街並みだけじゃなくて
やっぱり中国のごみごみした感じや、
人達の熱気、雑踏の雰囲気を
楽しみたい方にはもってこいです。

もともとは古いお寺だったそうですが、
今ではスタバも入っています。

日本だと東大寺の境内にミスドがある感じでしょうか(笑)
この辺が中国らしい感じがします^^;;

ここで少しおみやげを買ったのですが、
一緒にいたETLのルイス社長にお願いすると
160元の骨董品(だと思っていた)物が40元になりました。
どういう値切り方なんでしょうか?(笑)

しかしそこまで落ちる値札の価格も価格やな~
 
 
次に向かったのは新天地という古い街並みを
今風にした、今上海で一番お洒落だというスポット

ここにいるのはほとんど外国人(欧米系の)で
もはやアジアとは思えません。


一行はその近くにある小山という
和食のお店に向かいます。

店に居るのは現地の方が半分、
欧米系の方が半分ぐらいでした。

ここには蓬莱泉の朋がメニューに入っていました。
広州の劉さんのところから入っているようです。

値段はやっぱり高いです^^;;
外務省サン、日中間の酒の関税が安くなるよう
ご配慮お願いします(笑)

しかし日本人が寿司屋でカッコつけて
ワイン飲んでるのに、上海では外人さんが
居酒屋で日本酒を飲んでいるという、
このギャップは何なんでしょう?(笑)
 

この後は、さすがに展示会初日と言うことで
疲れたので、良い子でホテルに戻ります。

これまた横になったとたん
瞬間的に爆睡してしまいました。Zzz


翌朝も気持ちよく目覚め
展示会の2日目が始まります。
…が、ほとんど1日目と違いがないので省略します(笑)

ついでに3日目の展示会も先に言っておくと
ほとんど1、2日目と同じだったので省略です^^;;

こんな事書くと仕事をしていなかったような
疑惑を受けるかも知れませんが、
一応仕事をしています(笑)

それよりもそろそろメインのアレの話しです。
 
 


アレっていったらアレです。

上海万博です。

2日目終わった後、上海万博に行ってきました。

日本で報道されているほど
混雑している印象は受けません。

平日の夕方と言うこともあって
チケット売り場もガラガラ、ゲートも素通り
セキュリティゲートも難なく通ります。

セキュリティゲートの女性が普通に
日本語で話しかけてきたことは驚きでした。
 
 
これなら楽勝じゃん、と思ったのも束の間
日本館と中国館には3時間待ちの表示

パビリオンの廻りをぐるっと順番待ちの列が取り巻いています。


そんな行列に加わっているヒマは無いので
すぐ入れるパビリオンを中心に攻めていきます。

ベトナム、ラオス、ミャンマー、ウズベキスタン、北朝鮮(笑)
イラン、スリランカ、フランス領ポリネシア、サモア
クック諸島、ソロモン諸島、ツバル、トンガ、フィジー
ミクロネシア、パプアニューギニア、国連、スペイン
オランダ、UK(英国)、フィンランド、オーストラリア

とここまで廻ったところで
夜10時になりパビリオンが閉まってタイムアップ

いや~、よく歩きました。

 
パビリオンの配置にも中国の思惑や政治的な背景が
透けて見えてなかなかオモシロい万博でした。

あと笑えたのが
パビリオンの物販所にあった、この表示

「値切りお断り!」ってな感じでしょうか

中国の人達はそーとー値切りそうです(笑)


皆さんも是非上海万博に行ってみてください。

  
2日目の晩は歩き疲れてタクシーの中で
すでに熟睡、一人だったら危なかったかも…汗  
 
 
3日目の夜は(昼はもちろん展示会です)
疲れを取ろうと劉さんが言い出し
軽く夕食を食べた後、足つぼマッサージへ(もちろん普通の店)

あまりの痛気持ちよさに
不覚にも寝入ってしまい何をしてもらったのか
さっぱり覚えていません。

この後劉さんの取引先の人に会うためクラブへ

てっきりお姉さんの居るラブかと思ったら
若いお兄さんやお姉さんが踊るクブでした。

あまりの混雑と、光と音に全員クラクラしてしまい
挨拶もそうそうに退散します。

まさかこのトシでク
初体験するとは思いませんでした(笑)

その後はホテルに戻ってお休み


最終日は夕方の飛行機に乗るだけの予定だったので
上海博物館に行こうと思っていましたが、
不覚にも寝坊してしまい目覚めたのが10時過ぎ(泣)


上海最後の食事は美味しいところで食べようと
初日に行けなかった上海老站というお店に向かいます。

昨晩クラブで挨拶をした曽(そう)さんも一緒に食事をすることになり
みんなで一緒にテーブルを囲みます。

この店、今回上海で行った中で一番でした。
めちゃめちゃ美味しい
 
 
その後はリニアの駅まで送ってもらい
この後用事があるルイス社長や劉さんと、ここでお別れです。
 
本当にありがとうございました、謝謝
 
 
来たとおりリニアに乗り込み浦東空港に向かいます。
何と今回は

出ました430km/h!

さすがに流れる景色も速いです。

これで無事に空港に着き
何のトラブルもなく日本に戻れると思ったのですが…


西安から来るはずの機体が
まだ上海に来てないため
1時間以上遅れるのとのこと…

午後6時10分発の便が飛んだのは
午後8時に近くなってからでした。

セントレアに到着して駐車場を出たのは11時半過ぎ
家に着いたのは日も変わった1時過ぎでした(泣)


いろいろトラブルもありましたが
勉強も出来て、ビジネスになりそうな話しも出て
いろんな上海の熱気を感じることの出来た
楽しい出張になりました。

エレガント・トレードのルイス社長と
広州市新友食品原料有限公司の劉さんに感謝です。

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2010年5月26日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上海紀行 ~前編~」です。

次のブログ記事は「田植え完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ