その他の最近のブログ記事

1日遅れですが、Merry X'mas!

というわけで大寒波の襲来(?)とともにホワイトクリスマスになった訳ですが、

今朝の会社の前はこんな感じです。

1226.JPG

降った雪が融けかけて凍って、その上にまた降った様で

結構、滑ります。

 

道路は一応融けているようですが、峠道の日陰は要注意な感じでしょうか…。

 

しかも寒い…、朝は零下、最高気温も二桁いきません。

いわゆる「真冬日」っちゅうやつですね。

 

しかし、寒ければ寒いほどうれしいなのが酒造り

Facebook風にいえば「いいね!」って感じでしょうか(笑)

 

蒸した米は好きなだけ冷えるし、

仕込み水に氷を混ぜなくても、仕込みの温度も上がりません。

そうすれば、もろみの温度も上がらないから冷却器や空調も動かさなくてもいいし、

冷却器を動かさなければ電気代もかからない、

しかも寒くなると、冷たいビールやチューハイを飲みたくなくなるのか

日本酒の需要が増えて、一石二鳥どころか一石四鳥ぐらいの

とてもうれしい状態が今の状態です。

 

10月~11月は暖かくて苦労しましたが、

これぐらい冷えてくれると酒屋的には万々歳です。

 

 

 

…生活するうえでは大変ですが(泣)

成人式

| コメント(0)

昨日は成人の日でした。
この度成人された皆さん
おめでとうございます。

いつのまにやら

| コメント(0)

ここ数日急に寒くなったと思ったら
今週の日曜日(7日)は立冬でした。

「今日から冬!」っていう日から
ちゃんと寒くなるんですから
昔の人の作った暦って
良くできていますね(笑)

急に冷え込んで来ました

| コメント(0)

あれだけ暑かった残暑(←日本語がおかしい^^;;)も
どこへやら、急に寒くなってきました。

奥三河食彩フェスタしたら2010
が無事終わりました。


今年もいろいろとありましたが、
天気にも恵まれ
全体的には成功と言えるイベントだったと思います。

食彩フェスタのPR

| コメント(0)

今日は食彩フェスタのPRで

エフエムとよた(RADIO LOVEAT 78.6MHz)と
エフエムおかざき(76.3MHz)に出演してきました。

どちらも15分ほどの生放送でしたが、
やっぱり生は緊張します。

明後日(28日)18時半頃、同じくPRで
FM豊橋(84.2ラジオ)にも出る予定です。

あ~~~~、緊張する(T-T)

ツバメさん

| コメント(0)

今年もツバメが会社のあちこちに巣をかけています。

第1世代の子育てが終わり、
第2世代の巣作りが始まっているようです。

お客様の頭上にウ○チが落ちてくるような場所に
巣をかけ始めた場合は、
可哀想だけど強制撤去しておりますが、
事務所の裏口あたりは黙認しているのが実情です。

東京は今日も雪だった~♪

| コメント(0)

そんな題名の歌謡曲が
あったような気もしますが気のせいでしょうか?

ちょうど用事が重なってしまい
先週は長めの出張に行っていましたが、
本日、会社に戻ってきました。

しかし東京は寒かったです。


なんと言っても雪が降っていたぐらいですから…

目覚め

| コメント(0)

雨上がりの道を歩いていたら
こんなのが横切っていました。

全国的に雪ですが

| コメント(0)

天気予報では
全国的に冬型の天候ですが
東海と関東は天気が良いと
いうことだったので少し安心していましたが…


…結局、雪でした(泣)

しかも底冷えする寒さで
今朝は布団から出るのに勇気が要りました(笑)

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは仕事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ