農業の最近のブログ記事

ほうらいせん収穫祭2010

| コメント(0)

今年も春に皆さんが植えてくれた田んぼが
収穫の時期を迎えました。

夢山水の生育状況

| コメント(0)

ワールドカップ日本代表残念でしたね。
でもよく頑張ってくれました。

しかし、これで残りのベスト8以上の試合は
録画して見れば十分なので
寝不足な毎日から解放されます(笑)

昨日、そんな眠い目をこすりながら
夢山水の田んぼを廻ってみましたが、
日照不足と低温(ここ最近は暑いですが…)
により生育は余りよくありませんでした。

梅酒

| コメント(0)

W杯も始まって
睡眠不足状態の方も多いかと思いますが、
今晩はついに日本代表の登場です。

是非頑張ってもらいたいと思います。
23時キックオフに備えて
19時には一度寝ようと思います(笑)

特に名古屋Gからの3人には頑張って欲しいモノです。
(今のところスタメンで出られそうなのは闘莉王だけですが…)

余談はともかく、
東海地方では昨日から梅雨入りが宣言されました。
どうも気温が平年より低く、
稲を始めとする農産物の生育があまり良くありません。

気をつけて見守りたいと思います。

田植え完了

| コメント(0)

今年も無事全ての田植えが終わりました。

全部で約15町歩(15ha)植えたので、
予定通り米が出来れば、
酒米の夢山水と掛米用のチヨニシキが
合わせて1000俵ほど出来る予定です。

ほうらいせん田植え祭

| コメント(0)

GW後半はお仕事です。

5月3日は皆さんお楽しみの田植え祭でした。

例年ですと吟醸工房隣りの田んぼを使って
行っていた田植え祭ですが、
今年は諸事情があって使えず
アグリ事業部のある設楽町の名倉地区での
開催となりました。

苗作りの種まき

| コメント(0)

桜の花がほころんできたかと思えば
今日は朝から雪が舞っています(笑)

どうりで寒いわけです…

農家の所得補償制度を考える

| コメント(0)

先日(といってもずいぶん前ですが)
政府が農家の所得補償制度について
発表しました。

米農家の場合、
減反に協力することを条件に
10aあたり15,000円を支給するというものです。

兵庫の圃場廻り

| コメント(0)

今年も兵庫県の
加東市、加西市、多可郡あたりの
JAや農家さんを廻りながら
圃場を見学してきました。

稲武の田んぼ

| コメント(1)

吟醸工房の横の田んぼ
皆さんが春に田植えをした田んぼですが、
だいぶ穂も実ってきました。

稲刈りは9月26日(土)を予定しています。
後は台風が来ないことと、当日晴れるのを祈るだけです。

神様、仏様…(ー∧ー)

梅が入ってきました

| コメント(2)

今年もキレイな青梅が届きました。

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち農業カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは趣味です。

次のカテゴリは酒造りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ