設楽ダム問題

| コメント(0)

先日の報道でご存じの方も居ると思いますが、
設楽ダムの是非を問う住民投票条例が、
設楽町議会にて否決され、
事実上設楽町としては
ダムにゴーサインを出したと言うことになりました。

さすがに普段は議会傍聴なんて
行ったこともありませんが、
この時ばかりは傍聴に行ってきました。

否決した議員の言い分や
町長の答弁などを聞いていると

・町の三十数年の苦労を考えたら、今更ダムの必要性云々は関係ない
 既に今は(国や県から)条件を引き出す段階に入っている

・町長や議員は選挙を経てここ(議会)いるのだから、
 ダム問題に関して町民が直接判断を下すのはおかしい

・今の段階でそんなことをすると交渉で不利になるかも知れない

・町長が賛成と言うのだから賛成だ

・請願署名が住民(有権者)の約1/4と少ない

という時代錯誤も甚だしい、
呆れた理由を言っていました(笑)


熊本(川辺川ダム)、群馬(八ツ場ダム)、淀川水系(大戸川ダム)
と言うように、続々と大型ダムの存在意義が問われ
見直しや凍結が起こっているなか、
どうしてこの設楽ダムだけ国も県も町も
強引に進めて行こうとするのでしょうか?

ダム工事費とは別で地域振興費用として降ってくる(笑)
約200億円を期待しているのでしょうが、
この予算は一部自己負担(約40億円ほど)な上に
用途、対象地区、期間が限られるため自由度が低く
ほとんどハコ物しか作ることが出来ません。

これにより作られたハコ物が
維持管理費や修繕費、そこに働く人の人件費などで
将来町の財政を圧迫することは想像に難くありません。

それに地域振興予算は国や県が出してくれると言って
空から降ってくるように思っていますが、
これだって元をただせば国民の税金です。


「子孫のために美田を残さず」と言います。
だからといって、
将来自分の子孫に借金と廃墟だけ残すような事も
いかがなモノかと思うのですが…(笑)

コメントする

2023年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、sekiyaが2008年11月12日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008 AUTOBACS SUPER GT 最終戦」です。

次のブログ記事は「うれしいニュース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ