かぼちゃのこはくかん・のり梅

| コメント(0)

料理工房 カリナリーアート    2007, June

かぼちゃのこはくかん/のり梅

大吟醸  「朋」 とも

[ かぼちゃのこはくかん ]
<材料> 

かぼちゃ  300g ・・・・・・ 3mmの厚さのくし切りにして、串が
                 通る程に蒸す。
卵      180g   
 だし汁   170ml

くず粉   大匙1/2 ・・・・・・ 水で溶く
水      大匙1/2

☆ [ 調味料 ]          ☆[ぎんあん]
塩     小匙1/3          だし汁     100ml
醤油   小匙1/2          酒        大匙1/2
みりん  小匙1           醤油      小匙1/2
                    砂糖      小匙1/2
                    塩        少々
                    片栗粉     小匙1/2

                    じゅんさい    適宜

 <作り方>
1) 卵とだし汁を溶き、くず汁を丁寧に混ぜる。調味料も加え、漉す。
   
2) 流し缶にかぼちゃを置き、卵液を流す。これを交互に繰り返す。
 
3) 中央が固まるまで、とろ火でゆっくりと蒸し上げる。

4) 冷ましてから切り分けて、器に盛り、じゅんさいが入った銀あんをかける。



[ のり梅 ]
 <材料>           <作り方>
板海苔   10枚         1) 手でちぎったのりを ざるに入れ、水に浸ける。
醤油    1/2 C
砂糖    大匙 2         2) 水から上げて、自然に水を切る。
酒     大匙1-1/2   
みりん  大匙1-1/2     3) 鍋にのり~みりんを入れことこと煮上げる。
梅干   30g            途中で梅干しを加え、水気が飛ぶまで煮切る。

DSC00009.JPG

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、Recipeが2007年6月27日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いちじくと生ハムのサラダ」です。

次のブログ記事は「ピーマンと切り昆布の炒り煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ