酒母担当 中島の楽しみ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月5日(木)

本社蔵の仕込みが本格的に始まって早二ヶ月

本酒造年度の酒母(酛)担当者、中島の今の楽しみは・・・

早朝、酒母室に入って酒母タンクの中を覗く eye

夜の間に、酒母の面(状貌)がどんな変化を遂げているかを見るのが楽しみ!

IMG_7136.JPG

朝 9:00頃、酒母の成分分析値が出てくる。

前日の夕方に「明日はどれくらいボーメが切れてそうかな~?」

予測した値と照らし合わせ、ピッタリ来たときは、心の中で 「ガッツポーズ good

朝からそれが待ち遠しくて、楽しみ! happy01

IMG_7133.JPG

分析値が少々違うくらいなら

「今日はこれくらい軌道修正したら良いとこ行きそうだな~!」

こんなことを考えるのも、また楽しみ!happy01

IMG_7134.JPG

この楽しみを得るために、日々の業務をこなしながら

常時、7~8本ある酒母を操作・育成していくことが

経験値の無い私の頭も身体も一苦労。

完成した酒母を仕込みタンクに卸し、目標とする卸しの

分析値が目指したゴールに辿り着いた時は、本当に一安心。

今シーズン、安定した酒母の管理・育成が出来るかどうか・・・

これからも苦労がたくさん待っていそうです。(中島)

 

30数年前、私もこんな思いで酒母担当をしていたか???

懐かしい思いに駆られ・・・若いっていいね!

「苦労は身から出た錆、努力は身になる宝」です。

by 遠山

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/994

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、honsyaが2015年11月 5日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「ふるさとの産業」」です。

次のブログ記事は「上槽(しぼり)担当 大石の思い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ