増殖

| コメント(0)

IMG_0131[1].jpg
みんな!!
増殖する前に早く食べるんだ!

昔は、納豆同様にみかんも酒製造中には食べてはいけなかったらしい。
たぶん果物には野生酵母がくっついているから昔の蔵人の言い伝えで、みかんを食べると酒が悪くなると言われたんだろう。
協会酵母なんてなかったし、家付き酵母に頼っていたんだから野生酵母に負けてしまう可能性が高かったんだろう。

以前いた蔵では蔵人が正月家に帰るとみかんを山ほど持って来て、休憩中に食べていたから大丈夫と言う事でみかんは許可しました。

もちろん食べ終わったら手を消毒してもらいますが。

でも納豆だけは、仕込中は禁止です。荒川

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2008年1月14日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒癖」です。

次のブログ記事は「暗中模索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ