ドメーヌの酒

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日行われた平成26年度名古屋国税局酒類鑑評会で

吟醸酒の部、純米酒の部で優等賞をいただきました。

CIMG0086.JPG

<純米酒の部 一念不動ひやおろし>

自社生産の夢山水を100%使用した酒です。

燗付け審査で行われる純米酒の部では原酒では圧倒的に

不利の中、並み居る強豪を退け賞を頂く事が出来ました。

米作人、蔵人、蔵人を支えてくれた家族、小売店、そして一念不動を

愛してくださるお客様に感謝申し上げます。

”ありがとうございました”

吟醸酒の部も 純米大吟醸一念不動が優等賞を頂きました。

因みに写真の奥に写っているのは、吟醸酒の部の首位賞杜氏です。

 

以下 戯言

一念不動シリーズをドメーヌ化したいのは僕だけでしょうか?

今は、特定名称酒の概念はないし、古臭い考えの奨励品種なんて

もういいじゃないでしょうか?

強力も山田錦も自社で生産すれば良いのに。

ラベル表記だけの問題だし。

 

生産者、消費者に喜んで頂ければ僕はそれだけで良いです。

 

<オーダーメイド酒 近況報告>

仕込み 43号

香良いです。長期戦です。

CIMG0100.JPG

 

仕込み 44号

酸も出て上手くまとまりそうです。

CIMG0101.JPG

 

仕込み 46号

週末に上槽予定です。

CIMG0112.JPG

 

仕込み 51号

酢イソ良いです。もうそろそろカプも出てきそうです。

CIMG0102.JPG

 

仕込み 52号

酢イソ心地よいです。

CIMG0103.JPG

 

仕込み 53号

ご希望通り酸が出てきました。七色の酸になってくれるかなー

CIMG0104.JPG

 

仕込み 54号

中盤戦です。

CIMG0105.JPG

 

仕込み 55、56号

面キレイですね。手洗いが良かったですね。

CIMG0106.JPG

CIMG0108.JPG

 

仕込み 58号

11月8日の仕込み体験お疲れ様でした。

アルコールがすでに10%近くあります。

CIMG0109.JPG

 

仕込み 59号

11月9日の仕込み体験お疲れ様でした。

ゆっくりとしたモロミです。

CIMG0110.JPG

 

仕込み 60号

11月11日の仕込み体験お疲れ様でした。

今年は味吟ですね。

CIMG0113.JPG

 

仕込み 61号

11月13日の仕込み体験お疲れ様でした。

ゆっくりしたモロミです。

CIMG0111.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/900

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2014年11月16日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孤立無援のモミジ」です。

次のブログ記事は「オーダーメイド酒 近況報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ