菌遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日、180号仲仕込み!!!

今期も残すところ40本となりました!!

6月上旬掛け留めへのカウントダウンが始まりやれやれと言いたい所ですが、、、、、、、

始まりました「山廃」です!!!

CIMG1843.JPG

今期の山廃仕込み本数4本!!

山廃に冷室を占拠され、モロミ発酵室はさらに目いっぱいな状態に(笑)

ここにきて、気の休まらない日々が約一ヶ月半続きます、、、、、、

まずは多少反応あり!?

CIMG1844.JPG

若干の不安を残しながらも、まずまずといったところでしょうか。

菌遊びのスタートです!!!

宮瀬

 

<オーダーメイド近況報告>

仕込み 158号

本日上槽です!!

香り爽やか軽快ですが、山田錦の旨み有り!!

ほど良い酸で後味スッキリです!!

CIMG1820.JPG

仕込み 159号

こちらは明後日の上槽です!!

吟香上品で、味わいやわらか!!ふっくらとした優しいタイプのお酒です!!

CIMG1822.JPG

仕込み 162号

最後低温で味を整えています!!

吟香もあり味もあり、バランス良さそうです!!

CIMG1826.JPG

仕込み 163号

こちらも香味整っています!!

来週中には搾れそうです!!

CIMG1816.JPG

仕込み 164号

折り返し過ぎ、酵母を弱らせない様に辛口にしていきます!!

今のところ着地点(上槽日)に向けて順調に発酵中です!!

CIMG1840.JPG

仕込み 165号

吟香プンプンです!!

優しい甘みのあるお酒に仕上げていきます!!

CIMG1838.JPG

仕込み 166号

酵母を活躍させ、辛口に仕上げる為にやや高温経過です!!

良く溶けているので、濃醇辛口になるでしょう!!こちらも香り良好!!

CIMG1836.JPG

仕込み 168号

香味良いです!!

バランスの良い純米酒になりそうです!!

CIMG1818.JPG

仕込み 170号

香り、酵母の特徴出てます!!

甘・酸、ジューシーに仕上げていきます!!

CIMG1834.JPG

仕込み 171号

仕込み体験お疲れ様でした!!

泡が引き、爽やかな香りいっぱいです!!

CIMG1779.JPG

CIMG1832.JPG

仕込み 172号

仕込み体験お疲れ様でした!!

アルコール出せるだけ出していきます!!

濃醇超辛口酒、香り系酵母の限界に挑戦です!!(笑)

CIMG1781.JPG

CIMG1830.JPG

仕込み 176号

仕込み体験お疲れ様でした!!

蒸し米が溶け、流動性が出てきました!!

CIMG1813.JPG

CIMG1828.JPG

仕込み 180号

仕込み体験お疲れ様でした!!

CIMG1845.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.houraisen.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントする

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、ginjohkoubouが2016年4月 7日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダーメイド近況報告」です。

次のブログ記事は「安心してください、、、、、、順調ですよ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ